いよいよオープンです。

夢のお店のスタート、おめでとうございます(^^)

不安と期待の入り混じった、特別な日になることでしょう。

人気店を目指すあなたに当日の注意事項を3つお伝えしておきます。

OPEN

その1.可能ならば家族やお友達に手伝ってもらう

初日はお祝いのお花が次々に届いたり、営業マンが来たりするものです。

あなたのお店がひとり体制の路面店の場合は、だれかひとり助っ人にきもらうといいでしょう。
宅配便の受け取り対応をしてもらったり、予約の電話の受付をしてもらうだけで、心の余裕が生まれます。
その2.フル稼働してみてわかる不具合をメモ!
レジ周りの混雑具合や、子連れのお客様の対応、トイレのペーパー類の補充のタイミングなど。
事前にシミュレーションしていても、実際に営業を始めてみてわかることもあります。
忘れないようにメモを取って、早めの改善を!
スタッフを雇っている場合には、休憩時間や閉店後に共有してくださいね。

その3.再来店につながる仕掛けを
ブティックや雑貨屋さんなど物販店の場合は、入店はするけれど何も買わずに出られるお客様も多いものです。

気持ちよく帰っていただくために、笑顔の接客に加えてショップカードやチラシを持ち帰ってもらう工夫をしまょう。

オープン時は、近隣のお客様も注目して見てくれています。
外部や店内に置いたチラシの減り方は、オープン1~2週間が最も多くなりますので十分な枚数を用意してください。

「3,000円以上お買い上げで記念品プレゼント!」とお買い上げのお客様限定の特典にするのも一案ですが、
無理のない範囲で、来店者全員に何かをお渡しするのもおすすめです。

「ご来店のお子様全員に風船プレゼント」
「ご来店の方先着100名様に紅茶ティーパックプレゼント」
など特典を付けると会話のきっかけが生まれます。
ショップカードやチラシを一緒に手渡せるチャンスを大切にしてくださいね。

好印象を持ってもらえれば、再来店につながるだけでなくSNSで情報を拡散してくれるかもしれませんから。

—————————-
毎日のお店の運営の流れを覚えるのに1週間はかかります。

また、その生活に体が慣れるのに1ヶ月程度かかる人が多いようです。

お店の経営は長期戦!!

売上がいい日もあれば、悪い日もあります。
一喜一憂せず、あなたのお店のコンセプトを大切に毎日を楽しんでくださいね。