雑貨屋ブラウン

店舗デザイン、客単価、全ての要素を決定する基になるのが『店舗コンセプト』です。
人気店になるかならないかは“コンセプト次第”と言っても過言ではありません。

お店の“コンセプト”とは店舗デザインのイメージやテーマだけではありません。
●お店の理念
●ターゲットとなるお客様はどんな人なのか
●商品・サービスの内容
●どのくらいの価格帯で提供するのか
●どんな場面で利用する店なのか
●接客方法
●販売促進の方法
●競合店との差別化ポイント

・・・などを明確にしたうえで、お店のデザインコンセプトを決めていきましょう!

お店のコンセプトによって、選ぶべきカラー、スタイル、内装材のクオリティが決まっていきます。
「誰にでも来てほしい」という店になってはいけません。

小さなお店の成功の第一歩はあなたの理想のお客様が喜んで通っていくれるコンセプト作りです。
コンセプトを空間で表現することができたならば、あなたの将来のお客様が反応してくれます。

「居心地がいいからつい長居してしまうカフェ♪」と評判になります。

「かわいいお店!!」と立ち止まったり、「わぁ、素敵な雰囲気」とお客様の感性にヒットして写真を撮りたくなるような店を目指しましょう。
ターゲットとなるお客様や競合店との差別化ポイントがぼんやりしていると「何のお店かわからない」「魅力がない店」となってしまいます。

「お客様はなぜあなたの店を選ぶのか。」とことん考えるコンセプト作りに時間をかけることは大切です。

お店のデザインの打ち合わせが始まった後も、店舗コンセプトが「コストをかけて優先するべき物」と「重要ではない物」の判断基準になってきます。