昨日11月10日に「女性起業家のための はじめてのお店づくりセミナー」を開催しました。

「いつかは自分の店を持ちたい!」という夢がある方に向けた勉強会です。
2014-11-11-01
たくさんの女性起業家の成功、失敗を見てきた講師4名が人気店を作るためのポイントを気合を入れてお伝えしました。

まずは『選ばれるお店になるためのマーケティング』
講師は千葉 真弓先生 (中小企業診断士/ ユアブレインオフィス 代表)

2014-11-11-02

選ばれるお店になるための5つのステップについて。

「あなたが起業したいのは、なぜですか?」…など
参加者各自が、経営理念や他店との違いを自分に問いかけ、選ばれるための行動に移せるステップを書き出していきました。
“マーケティングの基本”から“人気店とイマイチ店の違い”まで、「とてもわかりやすかった。」との感想をたくさんいただきました。

続いて『いい物件に出会うための不動産屋との付き合い方』
講師は吉田 恵美子さん (アイスタイルエステート代表)

2014-11-11-03

住宅とは違う店舗物件の契約ならではの注意点や、いい物件の探し方のアドバイスに皆さん熱心にメモを取られていました。

続いては、私シープデザインオフィス繁澤にて『お店づくりのポイント~コンセプトと店舗デザイン』についてお話しました。

2014-11-11-04

人気店になるかならないかは“コンセプト次第”と言っても過言ではないと思います。
コンセプト作りの方法や成功事例・失敗事例をご紹介しました。
このブログでも今後ご紹介していきたいと思います。

最後は『お店のブランディング ロゴマーク・集客できるチラシ』
講師は根本 和幸さん(ロゴデザイナー/  デザイングレイス代表)

2014-11-11-05

ロゴマークを作ったことで、ブランディング・売上アップに成功した多数の会社やお店をご紹介しました。
小さな会社のロゴマークデザイン実績数福岡No.1の根本さんのブランディングの世界に皆さん引き込まれていました。

ご参加いただいた方の感想を一部ご紹介します。
「店づくり」というしぼりこんだテーマ、すごくわかりやすかったです。
全講座をひとつにリンクすることができました。
多くの情報があったので、今後ゆっくりかみくだいていきたいです。
(Studio FF 山口友香さま)

参加者の方が皆さんエネルギッシュで輝いていらっしゃいました!
まだ起業を考え始めたばかりですが、実現に向けてパワーをもらえました。ありがとうございました。
開業までのスケジュールや、ブランディングのしかたなど。
まずはコンセプトを決めて、自分の中で絶対にブレない軸をつくりたいと思います。
(開業予定 安河内 絵美さま)

開業を目指していくつかのセミナーに参加しましたが、
ロゴマークの作り方についての話は初めてでこんなに深いとは思わなかったのでとても参考になりました。
資金をかけるところ、省ける所がもっと具体的になったので、個別に相談して開業を目指したいです。
(カフェ開業予定 Yさま)

ブランドマーケティングの話が印象に残った。
私の仕事でもそうですが、
自分で何でもしようとするより専門の方に頼んだほうが費用はいるが、時間が節約になるし、効果もアップすることがよくわかった。
(株式会社KRC 京極 佐和野さま)

念願の店をオープンしたものの、集客できずに短期間で閉店・・・という悲しい女性起業家がいなくなることを講師一同心から願っています。

2014-11-11-06

シープデザインオフィスでは、今後もお店を開業したいあなたのお役に立つセミナーを開催していきます。
どうぞお楽しみに♪