お店を作るのってどれくらいの期間がかかると思いますか?

お店の規模、業種、工事内容によって本当に様々ですが、
住宅と比べると「え、そんなにすぐにできるんですか?」と驚かれることが多いです。
●業種による違い
“工事期間”の目安としては、
美容室 4~6週間。
飲食店 6~8週間。
物販店 1~3週間。

という感じです。

美容室や飲食店は、水道・ガス・空調等の設備工事が必要になるため長くなります。
雑貨店やブティックなど、水道・ガス等の設備工事が不要な場合は1週間~2週間程度で終わることもあります。

●物件の状態による工事期間の違い
壁や設備を一から作る必要がある“スケルトン物件”なのかある程度の内装や設備が整っている“居抜き物件”なのかによって変動します。
もちろん、スケルトン物件の方が工事期間が長くかかります。

●工事時間の規制による違い
物件によって、工事が可能な時間帯が違いますので、条件によって工事期間が左右されます。

・いつでも工事OKの物件。
・平日の昼間のみ工事OKという条件のマンション1階の店舗物件。
・夜間工事のみOK、という条件の商業施設。
などさまざまですから。

DSCF8989

●「お問い合わせ~工事開始」までの期間は?

「工事開始日~完成」までの日数の目安は理解していただけたと思います。

では、「お問い合わせから工事スタートまでの打ち合わせ期間」は、どのくらいでしょうか。

物件がすでに決まっていれば、短い場合1ヶ月。
物件探しからご一緒する場合は、2ヶ月~長い場合1年位です。

平均すると、『3ヶ月程度』です。
物件の調査、打ち合わせ、プラン、お見積、お見積もりの調整、詳細の仕様決定ということをお客様と一緒に進めていきます。
5回~10回の打ち合わせを経て店舗デザインを決定します。

上記を踏まえて、お店をオープンしたい日から逆算してスケジュールを組みましょう。

6月1日に美容室を開業したいと思ったら

1月…お問い合わせ。物件探しスタート。

2月…物件決定。
2.3.4月…打ち合わせ。店舗デザイン決定。
4、5月…工事。
5月下旬…工事完了してお引渡し。
~5月末…準備期間。
6月1日…オープン。

という感じです。
店舗の工事以外にも、仕入れ関係、ホームページの作成等の販促関係など準備することは山ほどあります。
働きながら開業準備をするのか、仕事をやめて開業準備に専念するのかにもよりますが、皆さん最後の1ヶ月くらいは大忙しになります(^^)

余裕をもったスケジュールを立てましょう。