『第8回初めてのお店づくりセミナー』のご案内です。

今回は「お金」がテーマ!

起業にはさまざまなリスクがともないます。

女性起業家が何につまづき、迷うのか?
起業後のリスクへの備えはどうしたらいいのか?

お金の面から、わかりやすく学べる勉強会です。

ふたりのお金のプロが「事業計画とお金の借り方・返し方」「女性起業家のリスク管理」についてお伝えします。
私自身、店舗デザイン事務所『シープデザインオフィス』起業時に日本政策金融公庫から“創業資金”の借り入れをしました。

毎月コツコツと返済をしております(^^)
会社からのお給料をもらう生活から、自分で売上をあげて返済をする生活を意識すると、お金に対する考え方も変わってきますよ(^^)

 〔講座1〕 資金調達~借り入れのポイント教えます
さまざまな起業スタイルの中でも、“実店舗を構えて開業”を目指す場合は開業費用が高額になります。
自己資金だけでまかなうことは難しく、借り入れをする方が多いという現状です。

「金融機関から融資を受けるのは初めて」という方がほとんどなので、ドキドキしますよね。

準備不足だと、希望額が満額融資されずに、計画を変更することになる場合も…。
スムーズに借入れをするために必要なポイントをぜひ知っていただきたいと思っています。

借入れをするための自己資金の作り方や、「事業計画」の作り方のポイントをお伝えします。

 講師:日本政策金融公庫 福岡西支店 篠原 啓祐 氏
しのはら
【プロフィール】
1979年生まれ。
融資の審査経験は11年。
実家が自営業なので、事業主目線に立った融資提案・経営指導を心がけている。

私自身が融資していただいた時の担当者さま♪
わかりやすいアドバイスで、安心できました。
お客様の創業融資でも力になっていただいている、お金のプロです。
〔講座2〕 女性起業家とリスク管理

万一の時あなたならどうするか?
お店のリスク管理を中心に、女性起業家に必要なことをお伝えします。

ファイナンシャルプランナーとして、お金の面から人生設計をアドバイスする専門家。
リスクに備え、しあわせな起業を目指しましょう!

講師:FPオフィス ミラボ代表 京極 佐和野 氏
きょうごく

弊社のお客様の店舗保険を担当してもらっているとても頼りになる方です。
【プロフィール】
1958年生まれ。
1993年福岡に転居と同時に損保代理店研修生として勤務、そして離婚。

1995年保険代理店として独立するが、3人の子供を養うには程遠い収入。
バイトをしながら食いつなぐものの何度も転職を考えた頃、FP(ファイナンシャルプランナー)という仕事に出会う。

FPとして独立を決意し資格を取得。
50歳を過ぎてから資格取得、住宅購入、起業と自らのマネープランニングを実践中。
スク管理・相続・資産運用などの課題を「悠々・元気・幸せ」をめざして楽しくライフマネープランニングを提供している。

■日時:8月20日(火) 13時~15時 
(受付 12時30分~)

■会場:ライフスタイルショップ『イエノタネ』
福岡市城南区鳥飼5丁目13-34 花田ビル 2階

地下鉄七隈線六本松駅から徒歩5分
TEL 092-831-8133

■定員:10名(残席 3名)

■対象
・今から店舗開業を目指す女性
・お店に限らず起業に興味のある女性や、既に起業後の方にもお役に立つ内容です。

■参加費:3000円 ケーキ・コーヒー付き。
(当日会場でお支払いください。)

■主催:シープデザインオフィス
担当 繁澤(はんざわ)
(お電話での問い合わせ 080-1769-6947)
お申し込みは下記いずれかからお願いします。

フェイスブックイベントページ

九州ウーマンセミナーサイト

お申し込み、お待ちしています。